とくしまマルシェ(徳島県・徳島市)

2019.12.20

徳島市の中心地、新町川沿いの「しんまちボードウォーク」で、毎月最終日曜日におしゃれな産直市「とくしまマルシェ」が開催されます。白いパラソルショップが軒を連ね、事務局スタッフが県内各地を歩いて見つけた生産者による徳島こだわりの逸品を販売。新鮮な野菜や果物、スイーツ、パン、調味料、加工品、徳島の食材を使ったフードが並び、生産者と触れあいながら買い物や食べ歩きを楽しめます。音楽やダンスなどのステージイベントもあり、のんびり過ごせます。

g’ suffa Prost!(ズッファプロースト)
鳴門に店を構えるドイツ料理の店。マルシェではれんこんやすだち牛など徳島の食材を使ったパスタやシチューを提供。なると金時を使ってアレンジしたドイツの屋台お菓子なども味わえる。
酒井農園
「お客様と話せるのが楽しい」とれんこん農家の酒井さん。有機肥料で大切に育てられたれんこんは安全安心で甘みがあっておいしい。れんこんパウダーは片栗粉のように使えて便利。
T’s テーブル
システム会社がつくった食のブランド。着色料・甘味料・保存料を一切使わず、徳島のすだちやなると金時を丸ごと使ったドレッシングは、素材そのものの濃厚な旨みがたっぷり。ローストビーフやカルパッチョによく合う。

徳島のおいしいがいっぱい!

スパイスを主役にすだちや和三盆糖を加えた100年コーラは、優しく奥深い味。
四国山中に自生していたちっちゃな椎茸「ちいたけ」。濃い旨みと歯ごたえは驚きのおいしさ。
海のミネラルを含んだ砂地で作られるなると金時は、ほくほくして上品な甘みが広がる。

KEYWORD

  • 環瀬戸内海地域交流促進協議会の取り組み

PageTop