毎月第1日曜日は海辺の市場へ。
香川県の食の魅力を楽しもう

2019.09.27

さぬきマルシェ

瀬戸内海を一望できるサンポート高松で、毎月第1日曜日に開催されている「さぬきマルシェ」。多彩なブースが並び、香川県の旬の食材や加工品を買ったり、県産の食材を使ったフードを味わったり、香川県の食の魅力を堪能できます。毎月テーマに沿ったフードも登場し、おいしそうな匂いに誘惑されっぱなし。なにより生産者との語らいが楽しく、おいしい食べ方やこだわりを教えてもらえるのが魅力です。さぬきの食や文化を体験できるワークショップも行われ、毎回ワクワクする出会いに満ちあふれています。

通常はサンポート高松のシンボルタワー西側通路で開催される。
茶日(SABI)
三豊市(みとよし)で栽培された高瀬茶を使い、緑茶の新しい楽しみ方を提案。バリスタがハンドドリップでじっくり時間をかけて淹れることで、香り高いお茶本来の甘みと旨みを味わえる。
吉田製パン所
坂出市で約100年続く老舗のパン屋。さぬきマルシェではたくさんのファンが行列をつくる。定番のドーナツや地元の野菜を使った惣菜パンなどどれも優しい味で、明るいお母さんとのおしゃべりが楽しい。
男木島、浜口さんのサザエ飯
男木島(おぎじま)で食堂を営む出店者自らがとった新鮮なサザエがたっぷり入った炊き込みご飯が人気。炊きたてが島から運ばれ、ひとくち頬張ると潮の香りが口の中いっぱいに広がる。
直火骨付き鳥 たあちゃん
香川県産の良質な鳥をじっくり直火で焼いた骨付き鳥は、余分な油や水分が落ち、鳥肉本来の旨みを味わえる。パリッとした皮が香ばしく、辛くないのでお子様も食べやすい、こだわりの骨付き鳥。
瀬戸内ラスク堂
金時芋、にんにく、いりこなど県産の食材を使ったラスクは素材のうまみが生き、後味はあっさり。スイートポテトのあげパンは、リクエストすれば中は冷たい揚げたてを提供。

さぬきならではの文化を体験!
盆栽ワークショップ

野土花(のどか)

世界に誇る香川県の盆栽文化を広めたいと、盆栽の販売やワークショップを開催。持ち込みOKで、芽つみや針金掛けのポイントなど手入れの方法を随時無料で教えてもらえる。

全国年明けうどん大会 2019 in さぬき
2019年12月7日(土)・8日(日)

北は北海道、南は沖縄まで約20以上のうどん店が出展。紅い食材を加えた「ご当地年明けうどん」を販売!ワークショップやステージイベントなど「うどんづくし」の2日間!

「年明けうどん」は年の初め、うどんの上に紅い食べ物(紅餅、エビなど)をトッピングして食べることでその年の幸せを願うものです。

KEYWORD

  • 環瀬戸内海地域交流促進協議会の取り組み

PageTop