オリジナル品種がいろいろ
香川県産 キウイフルーツ

2021.10.21

甘酸っぱくジューシーで、ビタミン、食物繊維が豊富なキウイフルーツ。香川県では、味も形も個性的なオリジナル品種を栽培しています。香川県でキウイフルーツの栽培が始まったのは昭和50年代。生産過剰になったミカンの転換作物としてでした。やがて安定して品質の高いものを作ろうと品種開発に力を入れ、個性あふれるキウイフルーツが生まれました。「香緑」「香粋」「さぬきゴールド」「さぬきキウイっこ®」「さぬきエンジェルスイート」の5品種について、県認定の生産者が心を込めて育て、糖度など一定の品質を満たしたものを「さぬき讃フルーツ」として推奨しています。

生産者のひとつ野上農園を訪ねました。日当たりのいい斜面にたわわに実ったキウイフルーツは、傷がつかないようにひとつひとつ丁寧に袋がけされています。「キウイフルーツの根はストレスに弱く、乾燥すると葉が弱るため、水はけが良く、水もちのよい深い土壌が適しているんです。当園ではオリジナルの肥料を使用し、糖度を上げるため、枝の剪定や摘果など手間暇かけて育てています」。

生産者が大切に育てたキウイフルーツは驚くほどのおいしさです。10月下旬から12月上旬にかけて出荷のピークを迎えます。ぜひ食べ比べてみてください。

「皮の傷みや日焼け、表面の毛がなくなるのを防ぐため袋がけをします」と野上さん。
キウイ畑

甘さ、果肉の違いを楽しんで!

甘さと酸味のバランス、果肉の食感など、香川県のオリジナル品種は多彩な味わいがあります。
家で楽しむのはもちろん、贈り物にも最適です。

さぬきゴールド
世界最大級の大きさで、艶やかな黄金色の果肉を持っています。非常に甘く、豊かな果汁とメロンのような食感を楽しめます。
香緑(こうりょく)
俵型で果皮にはうぶ毛が多く、果肉は美しいエメラルドグリーンです。大変甘く、ジューシーな食味が特徴です。
香粋(こうすい)
小粒で、一般的なキウイフルーツの3分の1から半分ぐらいの大きさです。ヒリヒリした刺激がないので、キウイが苦手な人にもおすすめです。
さぬきエンジェルスイート
種子周辺部がリング状に赤くなっています。非常に甘く、酸味や特有の刺激が少なく、和三盆糖のような上品な味わいです。
さぬきキウイっこ®
一般的なキウイフルーツの半分程度の大きさです。果実の表面に毛がなく、指で半分に割り、果肉を押しだして簡単に食べられます。

おすすめの食べ方

キウイフルーツは収穫後に必ず追熟が必要です。追熟前の果肉は硬く白味がかり、酸味が強く、追熟すると芯まで柔らかくなり、色が濃くなって、甘く果汁があふれます。食べ頃の見分け方は、果実を縦に持ち、鼻の頭ぐらいの弾力になったら。硬い場合は冷蔵庫には入れず、常温(15~20℃の比較的暖かい部屋)で保存してください。早く食べたいときは、エチレンガスを発生させるリンゴと一緒にポリ袋に入れておくと追熟がより進みます。

キウイフルーツを買うなら下記の店舗にて!

フルーツショップ造田
住所/高松市兵庫町7-3
TEL/087-821-5281
ギフトフルーツ ヤマネ
住所/高松市兵庫町1-17
TEL/087-851-3069
高松三越(江戸屋)
住所/高松市内町7-1
TEL/087-813-1034
フルーツ大林
住所/高松市南新町4-4
TEL/087-861-5176
フルーツたかぎ 回生病院前店
住所/坂出市旭町3-1-4
TEL/0877-46-0533
※入荷状況、定休日、営業時間など、詳しくは店舗までお問い合わせください。

KEYWORD

  • 環瀬戸内海地域交流促進協議会の取り組み

PageTop